自動車情報

車を買取査定で高く売るには?高く売るためのコツや方法について解説!

どうも、整備士のナノ(@nanoj5512)です。

 

「車の故障によって乗れなくなったから売って、次の車の購入資金に当てたい。」

「車検代が思ったより高かったから、査定の金額を見て車検を通すのかどうか考えたい」

など、様々な悩みで車の買取査定をお願いすると思います。

お願いする側としては、出来るだけ高い査定金額が出たほうが良いのですが、どうすれば自分の車を高く売れるのか分からないですよね?

結論から言うと、高い買取価格を提示してくれるところに査定をお願いするしか方法はありません。

カーネクストでは普通の中古車はもちろんのこと、他社で値段が付かなかった車や古い中古車、高価買取してもらえるのでオススメの買取サービスです。

また故障車・事故車などの廃車買取にも対応しています。

今回の記事ではそんな車買取のことや、車を高く売るコツについて詳しく解説していきたいと思います!

車を高く売るコツとは?

車を高く売るためのコツは大きく分けて3つあります。

  • 車を綺麗に保つ
  • 車の状態を良くする
  • 高く買取査定をしてくれるところを選ぶ

この3つです。

この3つそれぞれは車を高く売るために大切なコツで、これら気にすると気にしないとでは買取価格に大きく差が出てしまいます。(故障車や事故車など廃車買取の車は別)

そのためこれらについて一つずつ詳しく解説していきます。

車を綺麗に保つ

綺麗に保たれた車は買取のときに値段がつきやすいです。

特に車のボディは買取時の車の印象を大きく決めるため、高く車を売りたい場合は洗車などで、車を綺麗にしておくのは大切です。

また車の内外装を綺麗にしておくことで、買取した後発生する業者の清掃の手間が減るため、買取業者としては清掃が大変な車より値段をつけてくれる可能性が高くなります。

砂埃が多少被っているくらいならまだしも、内装のジュースのこぼし跡やテープなどのり跡などの明らかな汚れは減額の対象になってしまう可能性があります。

清掃が少し手間でもやるだけで買取価格に影響してくるので、綺麗にしておくと良いでしょう。

車の状態を良くする

車を高く売るためには車の状態が良くないといけません。

どうしようもない傷やエンジンのオーバーヒートなどの故障は別ですが、小さいバンパーの傷や部品交換で簡単に治る故障などは、修理・補修をしてから買取に出すと値段がつきやすいです。

特にバンパーの小さな傷などは、タッチペンやコンパウンドで補修することが可能なので、綺麗に治せる範囲で補修をするといいと思います。

また車の状態に良くするために出来ることの中で、オススメなのがヘッドライト磨きです。

これは綺麗に保つのと重なる部分ですが、ヘッドライトレンズを磨いて綺麗にすることで、車の見栄えが変わり状態も良くなります。

長年乗った車などは汚れや樹脂の劣化でレンズが曇っている場合もあるので、高く売るために綺麗にするのはオススメです。

ヘッドライトの黄ばみ取り!整備士がレンズを綺麗にする方法を解説!どうも、整備士のナノ(@nanoj5512)です。 「ボディはいつも綺麗にしているけどヘッドライトだけ汚い」 「徐々に汚くな...

高く買取査定をしてくれるところを選ぶ

色んな理由で買取査定をお願いする人が多いと思いますが、車を高額買取してもらうには高く買取査定をしてくれるところを選ぶのが一番です。

どんなに綺麗にしたり状態がいい車だとしても、高い買取査定をしてくれないところで見積もりをとると査定額はどうしても低いままです。

そのため一括査定などで、高く買取りしてもらえるところ選んで買取をしてもらうのが一番です。

オススメの車を高く売る方法

僕がオススメの車を高く売る方法は、

  • ネットを使って買取業者へ一括査定申し込みをする
  • 何でも買い取ってくれる元々評判の良いサイトにお願いする

この2つです。

車に詳しい人は買取り相場が分かるため、高い買取価格なのかどうかを判断することが出来ます。

ですがわかない人は、いろんな車買取業者から相見積もりを取って一括査定してもらうのが良いと思います。

色んな業者から一括見積りすると、買取相場も分かるし高価買取をしているところが把握できるため車を高く売ることが出来ます。

明らかの故障車や事故車出ない場合はどの買取業者でも値段がつくので一括見積もりをしてみるといいと思います。

一方僕が特にオススメしているカーネクストは、事故車や故障車などの廃車寸前(廃車同然)の車でも廃車買取りとして、値段をつけることが可能です。

なぜならカーネクストは、海外輸出や中古車部品のリサイクルや流通などの独自ルートでどんな車にも価値を生み出す事ができるから、どんな車にも値段をつけることが出来るのです。

一括査定同様見積もりを取るだけなら無料なので、他社で車買取を断られた人や自分の車に値段がつくかどうか分かる人は査定して見ると良いと思います。

事故車、故障車でも全て高価買取!カーネクスト

まとめ

今回の記事では、車を高く売るためのコツから買取の方法について解説してみました。

車を高く売るためコツはこれら3つです。

  • 車を綺麗に保つ
  • 車の状態を良くする
  • 高く買取査定をしてくれるところを選ぶ

これら3つのコツを使った上で車の一括査定に見積もりをお願いすると、車を高く売れる可能性がたかまります。

またそれ以外の事故車・故障車でもカーネクストを使えば買取価格がつくので、オススメの方法です。

自分の車を高く売るためのコツや方法をしってなるべく自分の車を高く売るようにしましょう!

今回の記事が、車を高く売りたい人や検討している人の参考になれば幸いです。

故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定