自動車情報

オイルエレメントってなに?交換時期や交換費用を整備士が解説!

どうも、整備士のナノです。

 

オイル交換と一緒に勧められることがあるけど、

オイルエレメントってなんだろう?

オイルエレメント交換をしているけど実際どういうもの?

 

と疑問に思った人はいませんか?

 

オイル交換はその重要性がゆえに、

交換時期や交換する理由、交換費用について知っている方が多いのですが、

オイルエレメントとなると分からなくなってしまいますよね。

 

分からない人のために先に結論を言うと、

オイルエレメントの交換目安はオイル交換2回に対して1回交換です。

交換費用はオイル交換+2000円位で出来ます。

 

今回の記事ではこの結論を、

オイルエレメントの説明から順序建てて解説していきます!

オイルエレメントとは?

オイルエレメントとは、エンジン取り付けるオイルのフィルターのことを言います。

 

オイルエレメントはオイルフィルターと呼ばれることもありますが、

指し示しているもの一緒です。

 

エンジンオイルはオイルパンというところに溜まっていて、

エンジンを掛けると同時にエンジン内部を循環します。

 

その循環する過程の途中にこのオイルエレメントをオイルが通って、

少しでも綺麗なオイルがエンジンに循環するようにしているのです。

交換しないとどうなるの?

オイルエレメントを交換しないと、フィルターが汚れて

循環する際にオイルの汚れを吸収しなくなっていきます。

 

フィルターが詰まっている状態のオイルエレメントだと、

オイルの循環が遮られてしまいます。

 

そうなるとバイパスバルブという通路が開き、

オイルをフィルターに介さず循環するように働きます。

 

そうなると汚れたまんまのオイルが

エンジン内部を循環するのでフィルターの意味が無くなります。

 

こうなってしまうと綺麗なエンジンオイルに交換しても

すぐ汚くなるので交換直後からオイルの洗浄作用が低下し

良いことがないのでエレメントは交換すべきです。

オイルエレメントの交換時期

オイルエレメントの交換時期はオイル交換の回数を目安にすると覚えやすいです。

 

オイル交換2回したらオイルエレメント交換を1回が目安となります。

 

オイル交換時期は5000キロ毎か、半年に1回交換のなので、

エレメント交換は10000キロ毎or1年に1回交換になります。

 

一年間オイル交換してこなかったり、

10000キロ超えたのにオイル交換を忘れていた場合は、

その時に一緒にエレメント交換してもらってもいいと思います。

 

というかするべきです。

 

もちろん、エンジン内部の汚れが気になる人は、

オイル交換毎にエレメント交換しちゃって良いと思います。

オイルエレメントの交換費用

オイルエレメント交換の費用は2000円くらいです。

 

基本的にオイル交換と同時に交換するので、

オイル交換代+2000円と考えてください。

 

車種やお店によってはエレメントの在庫を置いていない可能性もあるので、

もし交換するのであれば事前に連絡を入れておくとスムーズです。

まとめ

今回はオイルエレメントについて記事を書いてみました。

 

この記事で伝えたいのは、

  • 交換時期はオイル交換2回に対して1回
  • オイル交換+2000円位が料金の相場

この2つです。

 

オイル交換に比べると軽視されがちなオイルエレメントですが、

交換しないとエンジンに良くないので定期的に交換しましょう!

 

今回の記事がオイルエレメントの交換について知りたい人の参考になれば幸いです。

故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定