自動車情報

車の個人売買をする時のメリットは?リスクはどんなのがあるの?

車とお金

どうも、整備士のナノです。

 

多くの人は車を手放す時、なるべく高く売りたいって思いますよね。

 

また買うときも、いい車を安く買いたいって思いますよね。

 

そんな時に役にたつのが個人売買です。

 

ネットオークションに出すなり、SNSで買いたい人を募集したり、

欲しがっている知人友人に売ったりなど。(買いたい人は逆)

 

今の時代ネットを使えば、簡単に個人売買が出来るようになりましたよね。

 

また最近では、個人売買の手助けをしてくれるところも出てきました。

個人売買のガリバーフリマはこちら!

 

ですがそれ以外の個人売買には大きなリスクがあります。

それは全て自己責任ということ。

 

ガリバーフリマ以外の個人売買では、

車の業者が仲介していない分書類上の手続きも多く、

トラブルになることが多いです。

 

車の買取業者や中古車屋を間に入れないことが、

メリットにもデメリットにもなり得るのです。

 

個人売買のどこがメリットで、どこがデメリットなのか?

 

今回の記事はこれらのことについて解説していきたいと思います。

個人売買のメリット

個人売買のメリットは金額です。

 

僕が考える限りこれしかメリットはありません。

 

車の買取業者や中古車屋が取引に関与してないので

その分売るときも買うときも安く済むのです。

 

中古車販売などの業者購入する車は、

お店からお客さんに車を流す形になるので

その過程の際にかかった手間が上乗せされてしまいます。

 

ですが個人売買であれば個人と個人のやり取りなので、

お店とのやり取りより手間が掛かりません。

 

そのため安く売買が出来るのです。

 

僕が冒頭に紹介したガリバーフリマでは、

個人間のやり取りに有名企業のガリバーが仲介として入り

面倒な手続きを代行してくれるサービスです。

 

多少の手数料は掛かるものの、

結局は個人売買なので安く車の売り買いが出来ます。

楽に安く車の個人売買をしたい人はガリバーフリマで!

個人売買のデメリット

個人売買のデメリットはメリットに比べるとたくさんあります。

  • 書類的な処理が多い
  • トラブルになりやすい
  • 値段交渉をしないといけない

ざっと挙げてもこれくらいあります。

 

ネットの場合だとこれらに加えて

配送方法や、受け取り受け渡し日時の調整など

実取引じゃない分プラスで手間がかかってしまいます。

 

個人売買のデメリットをまとめるのであれば

めんどくさい!

これに尽きます。

 

ですがガリバーフリマで個人売買をすれば、

面倒くさい手間がすべて無くなります。

 

書類上の手続きや、納車の取り決めなどもすべてガリバーが行ってくれます。

またガリバーが間に入ることによってトラブルも起きにくくなります。

 

ですがガリバーが間に入っているため、

従来の個人売買方法より値段交渉が出来ないのがデメリットです。

 

ただ値段交渉をしたくない人は、

安い車が探せるので良いのかもしれません!

買う方も売る方も手間が掛からないガリバーフリマ!

 

メリット・デメリットに共通すること

車の個人売買のメリット・デメリットに共通して言えることは

業者が絡んでないことです。

 

車の関係業者が絡んでいないことが、個人売買のメリット・デメリットを生んでいます。

 

業者が絡んでいないからこそ安価で車の売買が出来ますし、

業者が絡んでいないからこそ手間やトラブルが増えてしまいます

 

出来れば安く車が買えて手間やトラブルが無いほうが良いですよね。

そんな人にピッタリなのがガリバーフリマです。

 

ガリバーという企業が絡んでしまいますが、

お店とのやり取りというより個人の間に入ることになるので、

普通の業者と立ち位置が違います。

 

ガリバーフリマであれば手間も掛からず、

安く車の売り買いが出来るのでオススメです。

まとめ

車の個人売買に関するメリット・デメリットが簡単にお分かりいただけたと思います。

 

メリットとデメリットを天秤にかけて業者に頼まないことが

正解なのかどうかを考えることが大事です。

 

メリットであるお金を優先させて、

書類上の手続きが一切できませんといった事になってしまっては大変です。

 

後々になってこういうことが出てくると、

大きなトラブルに繋がりかねないので注意が必要です。

 

個人売買にはメリット・デメリットだけでなく、リスクも伴います。

 

ネットにしろ、リアルにしろトラブルがついて回ることになるので、

個人売買をする際は注意して行うようにしましょう。

 

ガリバーフリマであれば、面倒な手続きを代行してもらえて、

トラブルなども起きにくいのでオススメです。

 

 

今回の記事が個人売買を行う人の参考になれば幸いです。

故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定