自動車情報

車のマフラーの排気漏れ(ボボボの音)は車検に通らない?修理や交換費用はどのくらい?

どうも、整備士のナノ(@nanoj5512)です。

 

車のアイドリング時、車体の下から「ボッボッボ」みたいな音が聞こえてないですか?

また走行中アクセルを踏むと今までより排気音がうるさかったりしませんか?

そんな状態になってる場合はマフラーが排気漏れを起こしています。

ここで気になってくるのが、

  • このままで大丈夫なの?
  • 排気漏れとは具体的になに?

といった疑問だと思います。

結論を先にいうと、車検時にマフラーからそのような排気漏れが起こっている場合は車検に通ることが出来ません

そうならない為にも今回の記事では、マフラーの排気漏れの原因から修理、交換費用まで解説していきたいと思います!

排気漏れしている車を車検を通すにしても「車検代+修理費」がかかってしまいますよね。(排気漏れしているくらいだから他のところも…

大きな金額が車検費用で掛かるので乗り換えも視野にいれている人は、少しでも車検が残っている今のうちに査定してもらうのがオススメです!

楽天の愛車一括査定!

マフラーの排気漏れの原因

マフラーの排気漏れの多くは錆びが原因です。

マフラーは車体の下についているので、雨の日など水が付着したまんまだったり、エンジンの排気ガスに含まれる微量の水分の蓄積によって内部から錆びたりします。

マフラーが錆びてしまうと、素材の金属が腐食して金属に穴が空いてしまったり、あまりにもひどい場合だと錆び穴が連続してマフラーが折れてしまうことなどがあります。

また錆び穴だけでなく、接合部のガスケットが経年劣化によって朽ちて音がでたり、錆びで接合部の隙間が広がってしまってたりなどするので、一概に排気漏れと言っても原因を特定できないことが多いです。

排気漏れしているマフラーは車検に通らない

冒頭で既に結論を言ってしまったのですが、マフラーから排気漏れをしている車は車検に通りません。

マフラーは本来排気ガスの音量を小さくしたり、エンジンからの排気ガスを正しく排気させたり、触媒と呼ばれるものを使って排気ガスを綺麗にしたりする役目があります。

そのマフラーに錆び穴が空いてたりして排気漏れをしているとなると、マフラー本来の働きをしていないと言うことになります。

車検の検査時には下廻りを確認したり、マフラーから出ている排気音の音量チェックもします。

マフラーに穴が空いていると、有害なガスを車内に引き込む可能性があるために検査員は保安基準に適合していないという点検結果をだし、車検に通すことが出来ません。

またマフラーから排気漏れしていると、排気ガスの音量が大きくなってしまうという理由でも車検不適合となってしまいます。

マフラーの排気漏れの修理費用

マフラーの排気漏れの修理費用は、どの程度の状態にもよりますが基本的に5000円から1万円で修理することが出来ます。

排気漏れの修理は様々な方法があるので一概には言えませんが、比較的に簡単に修理することが出来ます。

  • 接合部の排気漏れだったらガスケット交換
  • 錆び穴だとパテ盛りor溶接

部品代を含めてもこれらの修理でマフラーの排気漏れを防ぐことが出来ます。

また応急処置としてアルミテープで塞ぐ方法もあるのですが、あくまでも応急処置なので完全に排気漏れが収まっているわけではありません。

その状態で車検を受けに行くことは控えたほうが良いと思います。

マフラーの交換費用

マフラーの排気漏れは修理で治せることがありますが、あまりにも錆び穴が大きい場合や傷による大きな損傷の場合だと、マフラー修理では防げないので交換する必要があります。

マフラー交換はメーカー純正品を使うと大体5万円くらいしてしまいます。

工賃自体はそんなにかからないのですが、純正マフラーの部品代が高いからです。

セダンやワンボックスなど大型車両だと更に料金が増えてしまう可能性もあるので注意が必要です。

費用を抑えるためには中古のマフラーや安い純正同等品のマフラーをネットで探すしかありません。

話さえ通せればほとんどの修理工場で持ち込みマフラーの交換が可能なので、マフラーをネットで買って交換したい人は、話だけでもしてみると良いかもしれません。

ネットで購入したパーツを取り付けるなら【グーピット】

愛車の排気漏れ以外にも故障がある方へ【おまけ】

ここまで記事を読んでいただいて、排気漏れの対処はよくわかったと思います。

ですが排気漏れの多くは経年劣化が原因なので、車の他の部分も故障が出ていてる方も多くいらっしゃいますよね。

そんな方は乗り換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

ディーラーで「下取り→車購入」だと、下取り金額が大幅に低くなってしまい車の購入代金の元手が少なくなってしまいます。(故障が多い車は査定金額がつかないことも…

そのため乗り換えを検討される場合は、高価買取をしてくれる業者さんに出張買取に来てもらって、車購入代金の元手を多くするのがおすすめです。

楽天の愛車一括査定なら査定するだけで楽天ポイントが貯まり、一番高価買取をしてくれる業者を自動で見つけてくれるので手間なく高価買取してもらえます。
→査定が決まるとさらに楽天ポイント1500円分ついてくるという大盤振る舞い…なんだコレ

楽天の愛車一括査定!
※査定したからと言って必ず手放す必要はありません

排気漏れ以外にも故障が出てる場合には維持費や修理費用を考えると、乗り換えがお得なので検討してみる価値はあると思います!


車のマフラー排気漏れ【まとめ】

今回はマフラーの排気漏れについて対処法や原因を解説しました。

マフラーが排気漏れをしていると、

  • 車内に有害なガスを取り込む可能性がある
  • 排気音が大きくなる

これら2つの観点から、車検に通らない可能性があります。

なのでマフラーの排気漏れを確認したら修理か交換をしましょう。

マフラー修理は5000~10000円で出来ますが、

交換となると部品代などで大きく変わって来てしまうので、ネットで部品を見つけて持ち込み取り付けが出来る修理工場にお願いするのが一番良いと思います。

車の車検・点検、オイル交換、修理・板金・塗装、パーツの持込み取付などができる
【グーピット】

修理工場
【修理工場の選び方】メンテナンスは値段ではなく安心で選ぼう!どうも、整備士のナノです。 車を乗る上で欠かせないのがメンテナンス。 あなたは車のメンテナンスはどこでしていますか?...

今回の記事がマフラーの排気漏れについて知りたい人の参考になれば幸いです。

故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定