自動車情報

【修理工場の選び方】メンテナンスは値段ではなく安心で選ぼう!

修理工場

どうも、整備士のナノです。

 

車を乗る上で欠かせないのがメンテナンス

あなたは車のメンテナンスはどこでしていますか?

多くの人は買った所でそのままメンテナンスしていると思います。

ですが個人売買で買った人やメンテナンスする所が決まってない人は、どうやって修理工場を選べばいいのでしょうか?

現役整備士が解説する車の最低限メンテナンス3選!!!どうも、現役整備士のナノです。 あなたは自分の車を持っていますか? その車、しっかりメンテナンスできていますか? ...

今回の記事では整備士の僕が、

修理工場選びに悩んでいる人や、他の修理工場を探したい人の為に

修理工場の選び方について解説していきたいと思います!

修理工場に行くのがめんどくさい人や、車のトラブルで乗るのが怖い人は出張整備の【Seibii】がオススメです!!

値段だけ選ばないほうがいい

修理工場を選ぶ時は値段だけで選ばないほうが良いです。

以前メンテナンスの記事でも、値段だけで決めるべきではないことを解説したのですが、値段だけで決めてしまうと予期せぬ出来事が起きる可能性があります。

車のメンテナンス
【警鐘】車のメンテナンスは大手がいい理由!値段だけで決めるな!!! どうも、整備士のナノです! 突然の質問ですが、 車のメンテナンスどこでしてますか? ...

工場を比較検討したら安い整備代かもしれませんが、

  • 実際使っている部品などは大丈夫なのか?
  • 整備技術があるのか?

この2つは値段だけでは分かりません。

色々な修理工場があるため、整備する値段相場もわかりにくく、適正かどうかも判断しにくいのが値段です。

そのため値段だけで修理工場を決めてしまうのは、オススメできません

もちろん予算などの関係もあるのでしょうが、他にもっと大切な判断基準があると思います。

安心で選ぶ修理工場とは?

僕は修理工場は値段だけでなく、安心で選ぶべきだと思います。

ですが安心出来るか否かの判断基準がないと、修理工場を選ぶことが出来ないですよね。

ということで整備士目線の安心できる修理工場の見方をお伝えしたいと思います。

安心できる修理工場の目安
  • 作業内容の説明が分かりやすい
  • 作業の値段設定が明確
  • お店の雰囲気や店員さんの対応
  • 整備中の作業風景が見える工場

こんな感じです。

僕自身が整備士なので気をつけていることでもありますし、研修や業者の付き合いで他の修理工場を見る時に気にしているところです。

またお客さんから聞く話や、僕のお店が褒められたところも目安にいれてあります。

実際に整備を頼んでみないと技術力とかは分かりませんが、これらの項目であればお店に行き話を聞くだけで判断できます。

それでは一つずつ詳しく解説していきます。

作業内容の説明が分かりやすい

作業内容の説明が分かりやすい修理工場は安心できます。

なぜなら説明している人自身が作業内容を把握していないとダメだからです。

作業内容を把握していないと、人に分かりやすく説明できません。

また説明者が分かりやすさを意識していなければ、専門用語だらけの作業内容を分かりやすく説明できないですよね。

そういうところもいいなと思うので、作業内容の説明は気にして聞くと良いと思います。

作業の値段設定が明確

作業の値段設定が明確だと追加料金とかが無いので安心できます。

一部説明の分かりやすさと被る部分ですが、作業の値段がすぐに答えられないと言うことは、その人自身分かってない可能性があります。

もちろん部品の値段が分からなかったり、部品交換で治らない場合は他の事もあるので、作業の値段が明確に出来ない場合もあります。

ですが殆どの場合値段は決めれますし、分からないならその理由をしっかり解説できないとおかしいですよね。

値段で不明確な部分があると何となく怪しいですし。

不信感を抱いてしまうのなら安心出来ないので、値段の明確さについて気にすると安心出来る修理工場を選べると思います。

無料で作業見積もりが取れるグーピット

お店の雰囲気や店員さんの対応

これはどこのお店でも一緒だと思います。

大体行けば良い雰囲気なのか、どんよりした雰囲気なのか分かると思います。

定食屋やラーメン屋でも、いくら美味しくても雰囲気が悪いと、ちょっとな。。と思ってしまいますよね。

それと一緒です。

感覚的に分かると思うので、対応が悪いところやお店の雰囲気が悪いところは、避けたほうが良いと思います。

整備中の作業風景が見える工場

作業風景が見える工場というのは、お客さんに安心してもらうための設計です。

働いている整備士的には恥ずかしいのが本音ですが、

「いつもお客さんに見られている」

という意識が正確に丁寧に作業することに繋がってきます。

お客さん的にも自分の車が整備されている所を見るのは斬新ですし、自分の車の整備を見れるのは安心できますよね。

そのためなるべく作業風景が見える修理工場を選んだ方が安心につながると思います。

修理工場はどうやって選ぶのか?

修理工場の選び方はたくさんあります。

買ったところでメンテナンスをそのままお願いしたり、知り合いの車屋さんで選んだり、よく通る道の修理工場でお願いしたり、、など。

実際に見たことあるところなどでメンテナンスするところを選んでもいいとはおもうのですが、どうせなら安心できる良い修理工場を選びたいですよね。

そんな人にオススメなのが【グーピット



グーピットは簡単に修理工場を探せるサイトです。

ここで探せば見積もり金額や、家からの距離なども簡単に分かるので、

「整備どうしようかな」と考えている人にはオススメです。

またカスタムパーツや、持ち込み部品に対応してくれる修理工場がたくさんあるので、いつも行っているところで断られてしまった人でも安心して使うことが出来ます!

ということでグーピットでのお店選びについて詳しく解説していきますね。

【グーピット】修理工場の探し方

グーピットでは自分の住まいを入力したり、

自分がお願いしたい整備メニューから修理工場を検索できます。

探す時はなるべく自分の家or職場から近い修理工場を探すのが僕的にはオススメです。

なぜなら急に問題が起きた時に対応してもらいやすいからです。

また出勤前に車検をお願いして、退勤後に車を取りに行く。など

自分のライフスタイルに合わせて車のメンテナンスを出来るかもしれないからです。

修理工場によって出来る出来ないは分かれますが、もし出来るのなら時間を上手く有効活用したいですよね。

職場や家の近くで探したい時は検索するときにその周辺で選ぶと出てきます。

【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

【グーピット】修理工場を選ぶときに見るポイント

グーピットで修理工場を探す時は、オススメの星の数よりレビューを見ましょう。

通販で買いものをする時も見ますよね、それと一緒です。

レビューで書かれていることが、その修理工場を使用したお客さんの生の声なので、非常に参考になると思います。

またそれに対して修理工場が返信している場合は、どれだけそのお店がお客さんと向き合っているかが分かります。

意外と来てもらうだけに注力していて、

その後のアフターフォローを忘れている場合があるので、お店からの返信があるとより参考になります。

問い合わせ無料!車の修理・整備なら【グーピット】

整備工場に行けない人はどうすればいいの?

整備工場に行ってメンテナンスしてほしくても、日程が合わなかったり買ったところが遠かったりして、なかなか整備工場に行けない人は多いと思います。

そんな人にオススメなのが出張整備の【Seibii】です!

自宅でも職場でも指定した場所に来てくれて、オイル交換からドラレコの取り付けまで幅広く対応してくれます。

特に忙しい人や、整備工場に行くのがめんどくさい人にオススメのサービスです!

価格も明確でわかりやすく、プロの整備士が直接来てくれるので安心して車を任せることが可能となっています。

簡単な手続きで整備を受けれるので、ぜひ試してみてください。

出張整備のSeibii

まとめ

今回の記事では修理工場の選び方について解説しました。

修理工場選びで一番大切なのは値段ではなく安心です。

このお店なら安心して整備をお願い出来る!と、思えるような場所が見つけられるとカーライフも充実したものになります。

修理工場を選ぶ時はレビューや見積もりが見れて、場所で検索することが出来る【グーピット】がオススメです。
【グーピット】近くの修理・整備工場を検索

良い修理工場を見つけて、充実したカーライフを送りましょう!

この記事が修理工場選びに悩んでいる人の参考になれば幸いです。

車のメンテナンス
【警鐘】車のメンテナンスは大手がいい理由!値段だけで決めるな!!! どうも、整備士のナノです! 突然の質問ですが、 車のメンテナンスどこでしてますか? ...
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定