自動車情報

ハイブリッド車のオイル交換は必要?使うオイルや交換時期など解説!

どうも、整備士のナノ(nanoj5512)です。

車のメンテナンスで1番重要なエンジンオイル交換。

これは普通のエンジン車でもハイブリッド車でも変わりありません。

ハイブリッド車はモーターとエンジンの2つの動力で動く車なので、普通のエンジン車同様にエンジンオイルを交換する必要があります。

とは言えハイブリッドはエンジン使用量が少ないので、低燃費オイルの使用が好ましいです。

またハイブリッド車だからと言って、交換時期の変化は無く普通のエンジン車同様に、

  • 半年に1度
  • 5000〜10000km

この2つの時期で交換するのが目安となります。

今回の記事ではそんなハイブリッド車のエンジンオイル交換について、詳しく解説していきたいと思います!

エンジンオイルの交換時期は?交換費用や交換すべき理由も整備士が解説!どうも、整備士のナノです。 車のエンジンオイルはエンジンを保護するために必要なものです。 また一番基本的な車のメンテ...

ハイブリッド車でもオイル交換が必要!

ハイブリッド車はモーターで駆動するため、エンジンオイル交換は必要無いと思っている人も多いのですが、ハイブリッドでもオイル交換は必要です。

最初にも触れましたが、ハイブリッド車はエンジンとモーターの2つにより動力を得て動いている車の事を言います。

そのためモーターだけでなくエンジンも動いているので、普通の車同様にエンジンオイル交換が必要なるのです。

ですがエンジンとモーターの動力比率は、各メーカーによって違います。

  • モーターとエンジンを両方を動力として使うもの
  • モーターの充電用にエンジンを使うもの
  • モーターとエンジンを切り替えて使うもの

この3つのように様々なハイブリッドシステムがあります。

このようにエンジンとモーターの使用比率は違うものの、エンジンは車を動かすのに必須の部品となるため、エンジンオイルの交換が必要になります。

ハイブリッド車に使うエンジンオイル

ハイブリッド車に使うエンジンオイルは低燃費オイルが1番適しています。

低燃費オイルとは低粘度のオイルのことを指していて、回転抵抗が少ない燃費向上効果のあるオイルです。

ハイブリッド車は普通の車と比べてエンジンの負荷が少ないので、低粘度の低燃費オイルでも熱ダレが起きにくいため、とても相性が良いのです。

またメーカーが指定しているオイル粘度も、この低燃費オイル(0W-20)であるため、ハイブリッド車には低燃費オイルが1番適しています。

低燃費オイルって何?低燃費オイルの効果やメリット・デメリットを解説!どうも、整備士のナノ(@nanoj5512)です。 車を乗り続けていく上でメンテナンスは必須で、その中でも特に重要なのがオ...

ハイブリッド車のオイル交換時期

ハイブリッド車でもオイル交換時期は普通の車同じで、

  • 半年に1度
  • 5000〜10000km

これら2つのどちらかの時期を目安に交換します。

ハイブリッド車はエンジンの負荷や使用率が違うだけで、エンジンの作用や動きは普通の車と一緒です。

そのためエンジンオイルの交換も同じ交換時期を目安にして交換する必要があるのです。

またオイルエレメントも同じ交換サイクルなので、ハイブリッド車だからといって変わることはありません。

オイルエレメントってなに?交換時期や交換費用を整備士が解説!どうも、整備士のナノです。 オイル交換と一緒に勧められることがあるけど、 オイルエレメントってなんだろう? オ...

まとめ

今回はハイブリッド車のエンジンオイルについて解説していきました。

ハイブリッド車だからと言って交換時期が変わることはないですが、使用すべき最適なエンジンオイルは変わっているため、そこは注意が必要です。

ハイブリット車はバッテリーも普通の車と違うので要チェック

ハイブリット車でも最適な交換頻度で、エンジンオイル交換をして快適なカーライフを送りましょう!

今回の記事がハイブリット車のエンジンオイルの交換時期や使用するオイルについて悩んでいる人の参考になれば幸いです。

故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定
故障して価値が落ちる前に…!
楽天の一括無料査定